2012年10月8日月曜日

ketchup

ニューヨーカーの Jeff と旅の写真を見ていたら、思わぬところに食いついてきた。ketchup ケチャップ。

日本人はなぜfrench fries (フライドポテト) にケチャップをつけないのか? マクドナルドでもケチャップをくれない。アメリカではたくさんのパケット(あれ、packet って言うんだ!)をよこす

、と。

実は何日か前、同じ写真を見た日本人が、

なぜフライドポテトにケチャップを?

と不思議そうにしていた。毎度おなじみ、食文化の違いってやつか。

そういやどこかの州のマクドナルドで、カウンターの女性従業員が、節分の豆か、あるいはお相撲さんの塩撒きのように、ぐわっしとケチャップのパケットをつかんでは、がさっとトレイに投げてよこしたことがあったな。

Jeff はケチャップが大好きで、なんでもケチャップなんだとか。ホットドッグはマスタードなしでケチャップのみ。ステーキにもケチャップ。

え、ステーキも?

そう、ステーキも。

こっちマヨラー。
あっちケチャラー。

0 件のコメント:

コメントを投稿