2012年10月23日火曜日

im November

I'm November ではない。In dem November、11月に、だ。

英検が終わって10日ほど。あのイヤな参考書の顔を見ないで過ごしてきた。12月には来春のTOEICの準備に入る。今年は950。もうほんとに、満点しか目指すものはないのだけれど、その準備を始める12月までの間に、ドイツ語をやる。今年はドイツ語検定も受けないし。

参考書を用意した。「口が覚えるドイツ語」(三修社)は、「文法はひととおりやった。成績だって悪くない。なのに、会話でドイツ語が出てこない方に!」というオビ文句がクドキ文句。オレじゃん。三修社だからたぶん使えるんじゃないかというのもある。

「ドイツ語らくらく速習24日」(国際語学社)は、「24」がよかったのと、「格変化習得重点トレーニング」という、ちょっと変わったウリがサイフを開かせた。
たぶん、
in der November
in das November
でも意味はわかってもらえるだろうけど、自信のなさが舌を重くする。だから。

Im November 、ドイツ語1カ月1本勝負。それじゃダメなんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿