2012年10月4日木曜日

coronation

日本のプロ野球はセパともリーグ優勝が決まっているけれど、メジャーリーグは今まさに。アメリカン・リーグが面白い。

けさ、開幕直後からずっと西地区の首位だったレンジャーズが、最終戦でまさかの陥落。1試合制のワイルドカード対決を、対戦相手不明のままダルビッシュに託すという。

ついさきほど、ヤンキースがマジック1を消して東地区制覇。オリオールズがレンジャーズとのワイルドカード対決に回ることになった。

そんな折、USA TODAYから速報メールが届いた。大統領選かはたまた銃乱射でも?

いやいや、

Cabrera's coronation: Tiger claims Triple Crown

ときたかUSA TODAY。

デトロイト・タイガースのカブレラが三冠王。メジャーでは1967年以来だとか。すごいんだね。

ところで coronation。何だっけ。ちょろい顔のヤツだな。

そこでLDOCE。

the ceremony at which someone is officially made king or queen

「儀式」なわけだな。
ちょっとすっきりしなくて、英辞郎くんを訪ねる外国語朗。

戴冠式

おお、その日本語があったな。それで、三冠王。すっきりした。

ア・リーグの盛り上がったワイルドカード争いで、蚊帳の外にいた中地区。優勝したタイガースだって、勝率は東地区、西地区いずれにおいても4位相当。なんたる格差社会。さてさて、ア・リーグ、ワールドシリーズでの冠は載せられるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿